オイリー肌におすすめの部分用化粧下地

オイリー肌用の化粧下地には通販でしか買えないものやドラッグストアなど比較的どこででも手に入りやすいものがあります。
市販の部分用下地で「エテュセ オイルブロックベース」というオイリー肌向けの商品がありました。
過去形なのはもうこの商品は廃盤になっているらしいからです。
ネットで調べてみるとかなり評判が良かったのですが去年あたりで廃盤になったみたいです。
※現在「限定品」として一時的に再販しているようです

部分用なので顔全体ではなく皮脂によるテカリが目立つTゾーンなどに部分的に使う商品です。
商品にはテカリ防止パウダーというものが入っていて、このテカリ防止パウダーがお肌の凸凹を埋めるとともにテカリを抑えてくれるというものです。

参考:エテュセ オイルブロックベース

参考サイトでは他にもオイリー肌用の下地がいくつか紹介されていますが、その中でも特におすすめされているのが「ミムラスムーススキンカバー」という化粧下地です。
これは通販メインで販売されている商品です。
したがって、まだあまり名前を知らない人も多く、名前を知っていても実物を見たことが無い人が多いのではないでしょうか。
値段の割には容器サイズがかなり小さいのですが1回に使用する量はごくわずかなので、2ヶ月くらいは持ちます。
むしろ多く付けるとよくないみたいで、少量を顔全体に薄く伸ばして使うのが正しい使い方です。
この下地もテカリを抑えてくれて顔のシワや凸凹をカバーしてくれます。

最後に洗顔についてです。
オイリー肌だからといって頻繁にゴシゴシと強い洗顔をするのは間違いです。
顔の皮脂を頻繁に全部取っていると体が皮脂不足と認識して、再び皮脂が過剰分泌されてしまいます。
日中の洗顔や脂取り紙の使用はほどほどで大丈夫です。
お風呂に入って顔の皮脂を全部落とした後は保湿を忘れずに行ってください。
保湿がされていないとやはり体がお肌を乾燥から守るために皮脂を過剰分泌してしまいます。
オイリー肌の洗顔は「皮脂を取り過ぎないこと」「洗顔後に保湿を行うこと」がポイントです。